秋は何処に?
もう10月半ばに、なろうと言うのに暑くて夏のような今日この頃です。
気温は、毎日30℃近くまで上がり、10月6日には、最高気温31.3℃まで
上がりました。
ツクツクボウシは、まだ鳴いているし。とても秋という感じではありません。
さて、例年なら9月に水位が下がり、干潟が出来てシギチが入ってくる池の水位が
今年は10月になっても高いまま。(ネットのHPで確認出来ます)。
最近になってようやく下がってきたので見に行ってきましたが、
やはり野鳥は少ないです。
●おそらくコガモですが、遠くてよく分かりません。
●例年なら10羽くらいいるアオアシシギも、1羽だけでした。

●葦の影に隠れていたタシギ、7羽ほど居ました。(写真は6羽)。

待っても出てきそうもないので、早々に撤退。
前から気になっていた、ハス田に移動。
●居たのはタカブシギが2羽。



帰ろうと移動すると、隣の稲刈りが終わった田んぼから飛び立つタシギが
10羽程居たので、他にも何か居ないか、暫く出待ち。
この記事へのコメント
じっと待っていて、こうしてシギ3種が歩いて来てくれたら嬉しく
なりますね。同じように暑くて湿度が高くても、鳥がいるのと
いないのとでは疲労度が全く違います。
今年は秋の渡りが不調ですが、こうした出会いがあると嬉しいですね。
10月も半ばとなりますし、冬鳥飛来迄寂しい状況が続くのでしょうか。
三種類のシギが仲良く歩いているのが可愛いです。
鳥の写真は単独で切り出す事が多いと思いますが、色々と鳥が並んでいるのもいいですね。
見られるのはより嬉しいですよね。両者の胸の斑の違いが
しっかり見られるのも良いです。
そろそろカモ観察を始めようかと思います。
ウズラシギ幼羽の羽は美しいですね。
ここには、タシギが沢山居たと言うことは、餌が豊富だと思い、
暫く待ってみましたが、シギが出てきてくれて嬉しかったです。
最近は暑いですね。関東は今日涼しかったようですが、
こちらは30℃まで気温が上がり、しかもジメジメしてまだ夏です。
渡りの野鳥も少なくなって、暫く寂しくなりますね。
こちらは、まだ暑い日が続いています。今週一杯暑そうです。
3種のシギが、歩いて近づいて来てくれて嬉しかったです。
(期待してなかったので、余計嬉しかった)。
色々な種類の鳥が、沢山並んでるのもいいですね。
ウズラシギ幼羽は美しいです。幼羽は初めて見ました。
夏羽後期は、V字斑が残っていて直ぐに分かりました。
カモも少しづつ入って来ていますが、まだ少ないですね。
今の時期は、エクリプスが残っているので、生殖羽との違いを
観察するのも、面白いですね。